元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

夢じいちゃん 陶芸教室

みなさま、こんにちは。
ご無沙汰いたしておりました。
カレンダーも残り一枚となり寒さも一段と厳しくなってきましたね。
普段出かけることもせず家に閉じこもってばかりいますが良きタイミングで夢じいちゃんからドライブのお誘い電話がかかってきます^^
今回は夢じいちゃん宅での陶芸作りのお誘いでした。
夢じいちゃんは来年の干支の龍
私は月並みなコーヒーカップを作ることにしました。
最近オーブンで焼ける粘土というものがあるらしく気軽に陶芸を楽しむことができます。
夢じいちゃんと作品?を製作中のところを娘さんが写真を撮ってくださいました。
夢じいちゃんと私

私は夢じいちゃん作のコーヒーカップを見本に作ってみたのですがなんともうまく作れません・・・
夢じいちゃんに修正をしてもらっては作り直し私の不器用さにあきれ果ててしまいました。

粘土のあちこちに穴が開き見本とは全く別物になりました・・・
作品名”挫折”
これに対し夢じいちゃんの作品は順調に進み

だんだん龍の形になってきました
この龍の特徴は頭部分の玉だそうでずいぶんお気に入りの様子でした^^
"挫折”と龍がほどよくできたところで昼食を準備していただきました
メニューはピーツを中心にご飯山盛り定食

お皿右端、コロッケ横の赤い食べ物はピーツとポテトサラダを絡めたものだそうで美味しい取り合わせでした。
「ご飯は何杯でもおかわりできるからたくさんたべてよ」
といわれながら調子に乗って2杯いただくことにしました。
居候3杯目はそっと出し
とは聞きますが2杯でお腹がいっぱいになりました!
昼食の後私の作業はとんと進まず駄作が続き技量がないことを自覚しました。
夢じいちゃんの龍はきれいに完成です

夢じいちゃんの娘さんが作ったという箸置きを見せていただき出来栄えにびっくり!

夢じいちゃんのご家族はみなさま手先が器用なようで感服です。
私の作ったコーヒーカップは陶芸が趣味だった母の仏前に飾ろうと思います
「お前、よくもこんなものを」
と叱られそうですが世界で一つだけの穴あきカップ
まだこれから色付けが残っていますが”DASAKU”にふさわしいカップにしたいと思います。
次回はいつになることやらわかりませんが温かな一日を過ごせました^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました
気温の変化に十分お気を付けくださいね
では失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する