元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

俺は男だ!

みなさま、こんにちは。
熱い日が続いていますがいかがお過ごしですか?
6月というのに40度を超えた地方もあり今年の夏も酷暑が予想されます
熱中症にならないようにこまめに水分補給をしてください。


暑さのせいかこのところ眠剤を飲んでも眠れないのでそろそろ薬に耐性ができたかなと思っています。
精神薬は効果が薄れた頃にさらに強力な薬が処方され挙句の果て薬漬けになってしまうのですが、症状によっては減薬できる可能性があるそうなのでできれば私も減薬したいです。
いい情報があればお聞かせくださいね!


さて時代は遡り私の頭が坊主だった頃
テレビドラマで釘付けになった番組「俺は男だ」
剣道部主将小林弘二(森田健作)率いる剣道部
ウーマンルブ打倒のため男子生徒を集め剣道部を結成。
ドラマを観ては剣道部へ入部を決めるミーハー


弘二の隣部屋は吉川操さんお部屋
負けるな!ウーマンリブと叫びながら竹刀を持つ


中学入学と同時に迷わず剣道部入部
予想とは遥かに違う実態
始めて剣道着を羽織り防具を付け恰好は一人前
「俺は男だ!」
先輩から教わった素振り一〇〇本
マジですか・・・
「俺は男だ!」では海岸を走っていたのだが我らが剣道部
走るのは八幡神社の階段
ドSの先輩の笑いが聞こえた。


体育館に戻って切り返しと掛かり稽古
面を通して先輩から「今夜風呂に行くぞ」気合が抜けたところを決められる
せこい手を使うなとおもいながらも練習中は気合で一杯
お返しにミスったふりした防具のない所を狙い撃ち。
「お前、やるな!!」お褒めの言葉
だって「俺は男だ」から
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も幸せでありますように
では失礼いたします!

森田健作 『さらば涙と言おう』 1973年

×

非ログインユーザーとして返信する