元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

私の備忘録 パート18

みなさま、こんばんは。
お疲れ様です!
今朝も母のうろたえる声で目が覚めました。
何事かと声のする場所へ駆けつけるとそこはトイレでした。
我が家のトイレは古いトイレで汲み取り式トイレです。
母が用を足すさい尿パットを便槽に落としたらしく必死で取ろうとしていました。
早朝の寒い中パジャマ姿でトイレに這いつくばる母の姿に私は慌てて声をかけ交代しました。
(食事中の方すみません)
以前にも同様のミスをしたらしく業者にお叱りを受けたので気をつけていたそうですが、よりによって腰痛がひどい時にミスをするのはあまりにも悲劇です。
私と交代しパットは取り出すことができ母も安堵した様子でしたが、せっかく回復に向かっていた腰痛がまたひどくなりました・・・。
高齢の両親がいると様々な出来事が起こります。
失敗も付き物と思います
叱ることはいつでもできるのですから生きている間は優しくして欲しいと思いました。
それはお前の甘えだとご指摘をうけるかもしれません。
しかし私たちもいずれ老いていくのですから今の内に住みやすい社会を考えるのも必要ではないでしょうか?!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
明日もステキな一日になりますように
それではお先に失礼します

×

非ログインユーザーとして返信する