元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

ジキタリス

みなさま、こんにちは。
今日の徳島は小雨模様となりました。
今年の梅雨は例年よりも梅雨入りしそうです。
昨日の天気予報では今日は真夏日となる地域があり
とうとう嫌な時期の到来となりました。


蒸し暑くじめじめとした天気でゾッとします。
やはり春の期間が短いようでしたね。
そんな中散歩中に見つけたジキタリスの花(グーグルで調べました)

 


 



ジキタリスの花言葉は「不誠実」だそうでその要因としてジキタリスには毒性があるということからきているのではないでしょうか。ジキタリスは誤食すると胃腸障害、嘔吐、下痢、
不整脈、頭痛、めまい、重症になると心機能が停止して死亡する例があるそうです。
こんなに可愛い花なのに怖いですね。
反面ジキタリスは古代から切り傷や打ち身に対し薬として使われていました。
1776年、英国のウィリアム。ウィザリングが強心剤として薬効を発表して以来鬱血性
心不全の特効薬としても使われるようになりました。(wikipediaより)


綺麗な物にはとげがある、きれいなものには毒がある。
知識として持っていた方がいいですね。


仕事も後半に突入しました
あと少しで週末です
みなさま頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する