元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

山の幸

こんばんは。
みなさまより一足早く一連の流れが終りました。
明日から週末ですね
徳島では昨日桜の開花が認められましたが
我が町では早くも葉桜となっています。
おなじ徳島に住みながら満開と葉桜と
二つの違いがあるとは知りませんでした。


桜が終ったので散歩コースを変更しましたが
土手にはつくしが顔を出し土筆を摘み取っているかたも
いました。
私が小学生のころ土筆を取ってきて
水洗いをしはかまを取って炭火で焼き
醤油で食べていました。


もうすぐわらびやぜんまい、筍など春の山菜が取れ
食卓に並びます

我が家ではゼンマイやわらびは卵とじ
筍は天ぷらにと旬の幸をいただいています。
私はわらびやぜんまいなどは苦手ですが
筍の天ぷらは食べます

天つゆをたっぷりかけて一口食べれば歯応えがあり
美味しく食べることができます。
最近食の好みが変わりよく天ぷらを食べるようになりました。
出来合いの天ぷらより高級割烹で天ぷらのみ食べてみたいです。
5000円以内の天ぷらコースはないですかね。
我が町にも一軒天ぷらの専門店があるのですが、
敷居が高くのれんをくぐれません。
食べたいものはたくさんあるのですが、なかなか手が出せず粗食で暮らしています。
分相応の生活が一番いいですね。
********************************************************************************************************さて今日もお時間となりました。
明日からしばしの休息日がありますが有効に使って下さいね
テレビではまん坊の話題が溢れていますが、みなさまもお気をつけてください。
みなさまにとって良き週末になりますように。
ではお先におやすみなさいzzzzzz

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する