元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

母のカミングアウト

みなさま、こんばんは。
お帰りなさい!
今日は母から爆弾トークを耳にしました。
母が急に「あんたには弟がおったんで」と話すのです。母に聞けば弟は流産してしまったようです。
私は寝耳に水でもう一度聞きなおすと「なんでもない、独り言」と言いました。
私には姉がいるのですが弟が生まれていたら三人兄妹だったことになります。
私は心の整理がつかずもう一度聞きなおすと「この話はもうお終い」と以後この話にふれることはありませんでした。母が90年間胸に納めてきた話なので、母の気持ちもよくわかります。母も苦しんでいたに違いないのです。できればもっと早くに聞いておけば心の整理ができたのにと思いました。しかしながら今聞いたところで何かが変わるわけでもありません。私が幼い頃母に「弟が欲しい」とせがんだようで今更ながら後悔しています。
母も父も今後一切この話に触れることはないでしょう。
マザコンといわれればその通りまもしれませんが母の気持ちが心配です
母は墓場で持っていく話だったそうでうつむきながら手を触っているのが寂しそうで苦労人だったんだなとおもいました。母は結婚してから住む家がなく、親戚の家に間借りしていました。父が山をもっていたので売却し現在の家を購入したらしいのです。木造二階建ての古い家で築100年を超えた古民家です。
部屋の数も少なく三部屋しかありません。
私の自室は物置として使っていたようで使用できるスペースはワンルーム程度で布団を敷けば部屋が一杯になります。
父にとって大切な一軒家で家を持つのが夢であったそうです。
今日は親子で本音を話し苦労話を聞かされました。
「苦労は買ってでもしろ」といいますができれば買ってまで苦労はしたくありません。
私は両親に感謝せねばなりません。
私のために心を痛めよく話してくれたと思いました。
****************************************************************************************************
さてそろそろお時間となりました。
明日もまだ仕事が待っていますが職場仲間と共に仲良く頑張ってください
職場仲間がいるだけでも幸せですからね
今宵もいい夢をみてください
ではみなさま、おやすみなさいzzzzzzzz

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する