元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

カップヌードル秘話

みなさまこんばんは。
我が家の夕飯も風呂も終わり憩いの時間を過しています。
みなさまは日清カップヌードルが日本国内で大ヒットしたきっかけをご存知ですか!?
それは「あさま山荘事件」が発端でした
1972年(昭和47年)2月19日から2月28日にかけて河合楽器製作所の保養所で連合赤軍が人質をとって立てこもった事件で雪の降る中救出に向かう機動隊に差し入れされたのがカップヌードルでした。「あさま山荘事件」の視聴率は実に90%を超えカップヌードルを食べる機動隊をみてその後爆発的なヒット商品になったのです。
カップヌードルを食べる機動隊員の姿は多くのカメラでも撮られていて今でも記憶しています。

前代未聞の大事件からヒットするとは皮肉なことで機動隊が食べているのは何だということから若者が殺到し生産が追い付かないほどの売り上げをあげました。
あれから約40年を過ぎ今でも愛され続けるカップヌードル
悲しき秘話もありました。
*****************************************************************************************************
さてそろそろお時間となりました。
明日一日頑張れば休日になりますね。
あわよくば4連休になる方もいらっしゃるかもしれません。
休日は何日あってもうれしいものです。
取り敢えず一日を楽しく過ごすことを考えましょう
毎日が楽しければ一年楽しい年になるわけです。
もうしばしの我慢です
みなさま、ふぁいとぉ~~~!!

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する