元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

庭の薔薇

みなさま、こんばんは。
今日従兄さんの家にお邪魔してきました。
お従兄さんは今年で94歳になられ趣味で陶芸をはじめ今では陶芸教室の講師を勤めるほどの腕前になりました。
お従兄さんは去年奥様を亡くされ大きな家でお一人で暮らしています
私の母の唯一の兄妹で久しぶりにお会いしてきました
母がお喋りをしている内にお従兄さんが育てているバラの写真を撮らせていただきました。

お従兄さんは非常に心優しくて奥様を施設に預けず最後まで自宅でお世話をしてくれました。ご夫婦揃って陶芸が趣味で個展を開けるほどの腕前になっています。
奥様が体調を崩してからは奥様の介護に専念し食事や排泄まで全てにおいてお世話を続けてこられました。今では一人暮らしを始め孤独に苛まれながら生活を送られています。
いまだに車の運転をしているのですが母や親戚一同から免許返納を進められ来年には返納するそうです。お従兄さんには息子さんがおられるので来年には帰ってくるようです。
息子さんが帰ってくれると寂しさもまぎれ足代わりにもなってくれるので私の母も安心しています。我が家を含め親戚一同長生き家系でうれしいです。
どうか元気でいてください。

×

非ログインユーザーとして返信する