元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

家族崩壊にならないために

みなさま、こんにちは。
随分と寒くなってきましたね。
私の近所に小さな散髪屋さんがありました。
散髪屋さんのご主人は部類のギャンブル好きで暇があればパチンコに行き一日中パチンコを楽しんでいたそうでご主人の友人も部類のギャンブル好きでパチンコは勿論競艇、競輪、競馬、花札、麻雀と種類を問わず賭け事が大好きで散髪で儲けたお金は全てギャンブルに注いでいました。ご主人には優しい奥様と可愛い娘さんが二人おられたのですがご主人のギャンブル好きが治まることがなくお金が無くなれば奥様の貯金を勝手に取り込みギャンブルに貢いでいたそうです。ギャンブルで負けた金はギャンブルで取り戻すという愚かなことを考えていたらしく奥様の貯金を使い果たした後は娘さんにかけて置いた保険金まで手を付けるようになり一家離散に追い込まれました。
ギャンブルに憑りつかれた成れの果て
ギャンブルで失った代償は大きく取り返しのつかない事態に陥ったにも関わらずギャンブルという悪魔に憑りつかれた哀れな人
散髪の腕はたしかで堅実に暮らしていたなら大切な家族を失うこともなく普通に幸せにくらせたはずが家族からも見放され近所でも噂になり客足も減ってしまい信用までも失いました。ギャンブル依存症の方には耳が痛い話でしょうがギャンブルで勝てるなど思わないことが重要です。私も一時期パチンコにハマりましたが借金までするようになりこのままでは人生が終わってしまうと気付いた時には多額の借金をしていました。

ギャンブルの世界は入り口が広く出口は狭くなっていて誰でも簡単に始めることでき気づけばドロ沼状態で抜け出せなくなります。
ギャンブルは青天井で無制限に賭けることができます。
ギャンブルで幸せになったという話は聞いたことがありません。
私はなんとか立ち直ることができましたがいまだギャンブルでお悩み中の方はギャンブルほど愚かなことはないとお気づき下さい。
わかっていてもやめられないのがギャンブルです。
前述した散髪屋ご主人様は自己破産し店も閉店しその後家族にも看取られることもなく
他界されました。
ギャンブル、アルコール、ニコチン、薬物と依存性の高い物がありますが全て断ち切ることができます。
なぜならばこのすべてを私自身が克服することができたからです。
一生懸命働いてのこしておいたお金を死に銭にするのはあまりにも無残です
ご主人を失くした小さなお店は解体されています。
ギャンブルという悪魔に憑りつかれた人間の末路は哀れとしか言えません。
大切なご家族の為あらゆる依存症から抜け出しお天道様に恥じないようくらしていきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する