元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

今夜はお好み焼き

みなさま、こんばんは。
ご苦労様でした!!
休日は時間が経過するのが早いですね。
ほんの少し昼寝をしただけでもう夜です。
今夜の夕飯は久しぶりのお好み焼きでした!
美味しい、簡単、安いで我が家向けの食べ物です^^
我が家では豚玉が好評で豚肉+イカ+天かす+卵+キャベツというラインナップ
父は魚嫌いでイカと天かす抜きです
ソースはもちろんおたふくソース!
ホットプレートで作るのですがお好み焼きを作る時は会話も弾み楽しいです。
焼き上がるまで母の思い出話を聞いていました。
戦争中のことや私の幼い頃の思い出などよく話してくれます。
父はひたすらお好み焼きに専念し話しかけても上の空
「ワシはこれさえあったら他になにもいらん」といいつつ出来上がりをまっています。
焼き上がったらソースをかけ真ん中から折り青のりをぱらりと。
次いで母の分を焼いていきます。
母と私はイカと天かすを投入!
母も出来上がりをじっと待っています
「昔はこんなに贅沢ができなかったんで」といいます。母の幼き時代はねぎ焼きが中心だったそうで「戦後は食べるものがなかったため芋のつるまで食べたんや」と語ります。その話は何回も聞いたとおもいつつも「ああ、そうなんや」と話を合わせていました。
母の分が焼き上がればお皿にのせて渡します。「きれいに焼けて美味しそう」と言ってくれれば作り甲斐があったと嬉しくなります。
最後は私の番ですがいつも量が少なく物足りないのですが母が「私の分まで食べて」とお裾分けしてくれます。
これらの季節は鍋料理もおいしくなるのですが我が家の鍋は寄せ鍋の場合が多く闇鍋で何がはいっているのかわかりません。母が言うには冷蔵庫にある食べ物全てを入れるそうでおでんの具材まで入っています。普通は〆で食べるうどんも最初から入っており私的には邪道だと思うのですが母や父が喜ぶならそれで良しとしています。
私は夕飯時できる限りおかずだけをたべご飯はたべません。
しかしながらご飯を抜けば練り梅ときゅうりのQちゃんしか残らないのでご飯も食べるようにしています。
家族揃って机を囲むのは食事の時くらい。
それでも家族が揃うのはうれしいものです。
喧嘩をしつつもご飯だけは楽しく食べたい物
みなさまもご家族揃って美味しく食事をしましょうね^^
我が家の食レポでした。

×

非ログインユーザーとして返信する