元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

猪突猛進

みなさま、こんにちは。
今日の徳島は朝から曇天で気温もやや低めになりました。
今年の夏は猛暑続きでわがやの花達も枯れてしまいました。
お気に入りだった食虫植物も全滅です。
通販で買えば手に入るでしょうが商品より送料の方が高いというバカらしいことはやめることにしました。今年初めて栽培してみたのですが素人ではうまく育たないようです。
多肉食部類は至って元気で子株がいっぱいできています。
そろそろ株分けの時期なのですが要領を得ずユーチューブで見た通り植え替えてみたのですが成長が遅くなりまた失敗したのかもしれません。
ユーチューブでは何度か失敗している内にだんだんなれてくるみたいな事を言っていましたが、慣れるまでお金の方が続きません。
せこい話ですが送料を含め計算してみたところ2万円ほど使っていました・・・
これがいいと思えば後先のことを考えず暴走してしまうという悪い癖です。
これまでも熱帯魚やアクアリウムなどにも手を出してみましたがどれも失敗に終わり中でもひどいのはミドリガメを飼ったさい冬眠ということを知らずそもまま生き埋めのしてしまいました。大変なことをしてしまい亀には申し訳なく思っています。何をするにも極めることができないまま無駄にお金がでていくという有様でひどい時には電気料金が4万円をこえたことがあり命あるものは飼えないなと思っています。


私の父は服にはこだわりがあり(若い頃です)服など何でもいいものを買うと長持ちするという話を聞かされれていたので無駄遣いばかりしてきました。部屋着一枚に何千円もかけて購入ししばらくすると飽きてしまうという本当に悪い癖を治さなければなりません。


散財したお金を貯金に回しておけばそれなりに貯まっていただろうにと後悔しています。
嗜好品にも相当お金を使い毎日ビールやタバコなどにもつぎ込んでしまいました。
今では酒もたばこも止めることができわずかながらの貯金ができるようになりました。
嗜好品をやめることができたのは大成功だったと思います。



将来の夢は我が家を高齢者のみなさまの集会所として使っていただき少しでも孤独心をかいほうできればと考えているのですが我が家があと何年持つか微妙なことになり、高齢者のかたが集まって頂く頃にはまた雨漏りが始まるという出来事がおきるかもしれません。
高齢者のみなさまのレクリエーションは我が家の雨漏り見守り隊をお願いすることにもなろうかと心配しています。
浪費癖を何とかしないと老後が心配なので先をみすえて気持ちを入れなおそうと心からそう思えるようになりました。果たして何歳まで生きることができるのか定かではありませんがせめて私の葬式代金くらいは残そうと思っています。
愛さえあれば金など関係ないと思えたことが馬鹿だったと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する