元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

時代遅れ

みなさま、こんにちは。
昨夜から寝苦しいと思っていたら設定がドライになっていたのでこれが原因だったと
思います。
ドライは電気代が高くつきあまりオススメできないとのことでした。
フィルターの掃除もしないといけないし毎年のお手入れが大変です。
最新のエアコンは自動的に清掃機能が付いているようで便利ですね。
私のような無精者にはピッタリの機能ですが買い替えるだけの資金がなく労わりながら使い果たさなければなりません。
私が少年時代の頃はクーラーなどなくランニングシャツと半ズボン姿で遊んでいたのですが今ではクーラー無しでは過ごせなくなりました。
地球温暖化の影響でしょうね。
当時はプールもあったし便利だったのですが今では使用禁止になっているようで子供はみんなどこで遊んでいるのでしょう。
我が県では吉野川という大きな川が流れていてこの川でもよく泳いだ記憶があります。
流れが早く対岸まで泳ぎつくのは体力が必要でしたがヒーローになりたくて必死で泳いだものです。


今では上流にダムができてしまい川が死んでしまいました。
6月1日にはアユ漁が解禁になりたくさんの腕自慢の釣り師が訪れ賑わっていたのですが
今や魚すら住めないほどになってしまいました。


鮎釣りの時期が来ると川原はスイカの匂いがしそれはそれは風情があったのに今ではどぶ
の匂いがします。
以前なら鮎をはじめウグイや毛ガニ、手長エビ、ニゴイなど豊富な魚が住んでいたのに。
ウナギもたくさん捕れ天然の恵みを味わえた川でしたが残念としか言いようがありません。
みなさまも御承知かと思いますが鮎はスイカの匂いがするんですよ
鮎=香魚とも呼ばれるゆえんです。


山では秘密基地を作り道ではちゃんばらをし校庭では鬼ごっこをしあの時代は戻らないのでしょう。
あの有名な浅間山荘事件も学校のテレビでみました。
あれから時は過ぎ消えていった文化もたくさんあります。
インベーダーやギャラクシーなどの登場以降テレビゲームが主流になっていきました。


いまやおいぼれになったしまいましたが良き遊びは残しておいて良かったと思います。
親父のつぶやきでした。

×

非ログインユーザーとして返信する