元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

八十八(清水屋)のところてん

みなさまこんにちは。夏の暑さも幾分やわらぎ朝夕涼しく感じられるようになりました。
私は涼を求め香川県坂出市にある「ところてん」の有名店に行ってきました。
八十八(清水屋)は江戸時代から200年余り続く老舗。お遍路さんでお馴染みの
四国霊場79番札所「高照院天王寺」がほど近くにあり、参拝後の休憩場所にも重宝
されています。

ところてんの種類は4種類

私はところてんの王道 酢醤油からし 大皿を注文しました。
注文が終わると水から冷たく冷やした長方形のところてんを取り出し天突きという
木製の器具で押し出して細い麺状にしてくれます。

酢とからしが絶妙の味でよく冷えたところてんにぴったりです。

私は食レポが苦手でうまく表現できませんが、とにかく美味しかったです。
ツルツルとした食感がよくたまりませんでした。


分かる方には分かる記事にです^-^


おしまい。

×

非ログインユーザーとして返信する