元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

スポットライト症候群

みなさま、こんばんは。
今日もご苦労様でした。
働いていると様々な悩みごとがつきもので大変ですよね
家にいるときくらいはのんびりしたいところ
お酒やテレビを観ている間少しお付き合いください
私は朝早い仕事なので日中時間が空いているので色々な情報を探しているのですが
ちょっと変った話題を見つけたのでご紹介しようと思います。
みなさまはスポットライト症候群というものをご存知でしょうか?
スポットライト症候群とは、舞台上でスポットライトを一身に浴びるように一度華々しく
世間から注目を浴びてしまうと、引退後もその恍惚的な感覚を忘れることができず
「もう一度スポットライトの中に立ってみたい」という欲求にかられた状態を指す日本の
俗語。高橋大輔さんが現役復帰されたことでこの名前が知られるようになりました。
単に「目立つことが大好き」「自己顕示欲が強く常に注目を浴びていないと気がすまない」という意味でスポットライト症候群という言葉が使用される例もあるようになりました。(ウィッキペディアより抜粋)
この症候群を知ったとき私も当てはまるのではないかと過去記事を探してみました。
常に謙虚であるように心がけているつもりですがどうやらその傾向であるようで大きく
反省しなければなりません。

ブログというのは文章と写真で自分の思いを伝えなければなりません
そのためうまく感情表現ができず知らぬ間にどなたかを傷つけてしまう場合もあります。
その点十分気をつけてきたつもりですがまだまだ自分の未熟さを知りました。
今後はそのような事がないよう注意いたします。
今だブログ修行中の私ですがみなさまのブログ拝見しつつ勉強させていただきます。
さてそろそろお時間となりましたのでお先に失礼させていただきます。
ステキな夜を

 

今日もご覧いただきありがとうございました。
今後私は失敗しないのでよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する