元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

カナダ代表ボランティア活動

こんにちは。
先日日本を襲った台風19号
各地で大きな被害をもたらし家屋の浸水、停電、お亡くなりになった方もおられ被災された皆様に心からお見舞い申し上げますと共に哀悼の意を表します
台風の影響で中止になったラグビーWカップの岩手県釜石市での試合に出場予定だった
カナダの代表選手達が、これまでの応援などに対する感謝を示そうと、道路にたまった
土砂などを片付ける清掃ボランティアに参加しました。

市街地は一時、冠水したため、住宅の前には土砂やがれきをがたまっていましたが
代表メンバー達は、地元の住民と一緒にスコップやブラシを使ってかき集め用意した
次々と袋に詰めていきました。


地元の男性は「たくましいけど優しい心を持っている人達だと思いました。手伝ってくれてうれしかったです」と話していました。
カナダ代表のアンドリュー・コー選手は「釜石の思いやりに触れ、素晴らしい時間を
過ごすことができました。日本で貴重な経験をすることができたことを感謝したい」と
話していました。

日本の「おもてなし」の心が選手達に伝わったのでしょう
世界に誇れる「おもてなし」の精神
素晴らしい文化だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する