元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

銭湯

こんばんは。
我が家では夕飯も終わりお戦いお風呂にも入ってきました。
家庭風呂も便利でいいですが銭湯が一番いいですね!
昔は散髪屋とお風呂は、世間の社交場と呼ばれるほど情報が飛び交い退屈せずにすごすことができます。私も高校生になるまでずっと先頭に通っていました。当時の銭湯料金は100円程度でした。毎日先輩が家まで迎えに来てくれていつも一緒でした。私は中高通して剣道部でしたので夏場になるといい汗をかき風呂に入るのが楽しみでした。当時の我が家には風呂場がなく銭湯通いがあたり前でした。雨のひも風のひも通い詰めた銭湯ですが時代の流れに巻き込まれ各家庭で風呂場ができ銭湯もその姿を消してしまいました。隣町にはまだ銭湯が残っているのですが車で行っても駐車場がなく、眺めるだけです。今でも銭湯がのこっていれば、風呂があっても銭湯通いしていたことでしょう。


見知らぬ人でも友達になれる社交場
我が町にも3軒あったのですがすべて閉鎖してしまいました。
風呂上がりのラムネは旨かったです。
よき時代のものはすべてなくなり思いでだけがタイムカプセルのように残っています。
良き日の思い出でした
さてそろそろお時間となりました。
明日は花金ですね。
もう少し我慢すれば楽しみの終末が待っています。
ラスト一日頑張りましょう



今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する