元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

ブログとは

みなさま、こんばんは。
お疲れ様です!
今日もみなさまのブログを拝見させていただいた中で目に止まった投稿がありましたので少し触れてみたいと思います。投稿者様はkinokoさんで内容は自身がお書きになったブログに上から目線で投稿したり思い込みで投稿したりした経験があり、読み返すと恥ずかしいほどの投稿もあったそうで反省されていました。投稿の中には「思い込みの激しい記事」や「偏見が激しい記事」があったそうです。kinokoさんのように自身のブログを読み返すことは大切で反省すべき点は改善し多くの読者様に喜んでもらうという趣旨は大賛成です。
以降私の個人的な意見ですが、私もkinokoさんを見習って過去記事を読み返すことが良くあるのですが高圧的な意見を書いた記事もありました。ブログを書いている内自己陶酔してしまいつい上から目線で書いてしまうことがたびたびあります。それは大きな反省点ですし私としては悪意はないのですが生意気であったり不快であったりすることもあるでしょう。しかしそれを気にしていたら何も書けません。それが私の世界なのです。常に謙虚であれと言い聞かせているのですが時折暴走してしまうことがあり悪い癖だと思っています。ムラゴン住人のみなさまの多くは優しい方ばかりで安心して書くことが出来るのはありがたく思います。書く側も見る側も楽しくできればいいなと思います。万人に好かれるブログを書いていると自身の意見がいえなくなりブログが重たい存在になります。他の方に合わせる必要はなく書きたい時に書きたいことを投稿すれば気持ちも落ち着くでしょう。ブログには故意に誹謗中傷しないかぎり何をかいても自由です。お料理やペットや趣味のことなど全く違う分野の記事をよんで感心することも度々あります。ブログは文章と写真などで構成され感情を読み取るのが難しいですが自分の世界を作ることが出来れば読者みなさまにもご理解していただけることができます。
ブログはSNSのようにスピード感はないですが温もりがあります。みなさまと共にブログ生活を楽しんでまいります。新人さんもベテランさんも関係なく交流を深めていきましょう。使い方次第でSNSより楽しい世界になるかもしれません。みなさまのお力でブログを盛り上げていきましょうね。私も頑張ります
説明不足で分かりづらい内容になりましたがみなさまと仲良く謙虚な姿勢で書いていきますのでよろしくお願いいたします!

×

非ログインユーザーとして返信する