元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

推理小説

みなさま、こんばんは。
お疲れ様です!
今日は土曜日ということもありブログ投稿者さんが少ないですね。
私は今日もなにもすることがなく非常に退屈でした。
テレビで時間潰しをしようと思いましたが見たい番組もなく憂鬱が増すばかり。
みなさまのブログを拝見させていただいていますが多くの方が読書をたのしまれているようで私も何か読もうと思うのですが老眼鏡がないと読めないので諦めました。
以前は西村京太郎のサスペンス作品にはまっていて本棚一杯になるくらい並んでいたのですが実家へ引っ越すことが決まり処分してしまいました。
サスペンス作品は一度読むと二度目は読む気になりませんよね。
それより前はアーサー・コナン・ドイル作のシャーロックホームズも読んでいましたが
中々鋭い作品で推理小説としては良くできた作品でした。
ホームズがコカインを吸引するということが描写されていましたが理由がいまだ不明なので悩ましいところです。
アガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」も名作のひとつになっていますが見逃してしまいました。
他にも江戸川乱歩の「怪人二十面相」や「屋根裏の散歩者」「二銭銅貨」「明智小五郎」
など読み漁りましたが内容がちょっと怖かったような記憶があります。
江戸川乱歩に真似たエドガー・アラン・ポーという小説家がいましたが江戸川乱歩の名前を盗用したとかしていないとか話題になりましたが結論はでたのでしょうか!?
赤川次郎みけ猫ホームズもよく読んでいました。
三毛猫ホームズはちょっと笑いありの作品でしたね。
毎夜眠る前には必ず読んでいた作品ばかりですが燃えるごみと化しもったいないと悔やんでいます。
捨てるくらいなら図書館に寄贈した方が良かったでしょうね
ファンのみなさまごめんなさい。
ちなみに司馬遼太郎の街道をゆくのうだつ編に私の父が紹介されているんですよ
お好きな方はお読みくださいませ


さて本日も長文となりましたのでこの辺で失礼いたします。
明日はに日曜日なのでほとんどの方がお休みではないでしょうか
休日は最高の至福のときであります。
いい思い出を


ではみなさまおやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する