元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

夢じいちゃんと京都ツアー

みなさま、こんにちは。
夢じいちゃんと兼ねてから楽しみにしていた京都ツアーですが昨日出かけることができました!!
私が京都へ行くのはおおよそ40年ぶりのこと。
徳島駅前でバスに意気揚々に京都へ行ってきました^^
まず最初に観光に行ったのは”伏見稲荷大社”でした。
皆様承知の通り京都といえばオーバーツーリズムでどこをみても人だらけ
ツアーでもありオーバーツーリズムでもありということで写真はあまり撮れませんでした・・

 

夢じいちゃんからあまり時間がないからといわれていたので写真もほどほどにお土産屋さんを見学冷やかしながらバスに向かいました。
途中お稲荷寿司を売っていたので夢じいちゃんと私とそれぞれ5個買い夢じいちゃんは昼飯に、私は晩飯にしました。さらに箸を売っていたので男箸というええやつをかいました^^
急げ急げとバスは次の観光地へと向かいお昼ご飯を兼ねて渡月橋近くのレストランで昼食となりました。
昨日は平日であったにも関わらずレストランは大盛況。お料理といえばツアー定番のやっつけ料理。私は個人的に別店で食べたいのですが団体行動を乱すと言われてしまいそうで仕方なくぼそぼそ食べています。
早々に昼飯を食べ終え出発時間まで余裕があるので渡月橋まで行ってきました。

時間があったので渡月橋を渡ってみましたが特に何もありませんでした。
「なぜこんなところが有名なのかな?」と思いながら引き返し夢じいちゃんと写真を撮って
バスに戻りました。
そして私たち一行はメインの金閣寺へと向かいました。

THA・KINKAKUZI
京都の中でも金閣寺は有名どころの一つ
写真を撮るにも人・人・人でほんの少しの合間を狙って写真を撮りました。
見ることより写真を撮ることが優先になりじっくりとはならないことが残念です
しかしながらまた京都へ行こうと思うのは不思議な感触です
京都周遊一人旅などありそうでないのです・・・・
バスツアー最後に立ち寄った場所はもちろん聖護院八つ橋店
私は夕子という生八つ橋を買いお供えにすることにしました。
お店の店員さんの受け答えを聞いていると京都らしくはんなりしていとても印象的でした。
旅行をすると財布のひもが緩むという私の法則
今回も無駄遣いをしてしまいましたがとても楽しいツアーでした。
いい日旅立ち、みなさまも旅に出かけられたどうですか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日もご覧いただきありがとうございました
これからの時間も楽しくお過ごしください
がんばろう、石川!!

×

非ログインユーザーとして返信する