元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

カミングアウト

みなさま、こんにちは。
ムラゴンブログを拝見させていただきますと精神障害でお困りの方をお見受けいたしますが、私もその1人でてんかんと双極性障害者です
何故いきなりこの記事を書いたかと言えば読者様に本当のことをお伝えした方がいいとおもったからです。
精神障害者と書けば嫌われるのではないか、敬遠されるのではないかと葛藤はありました。
障害者にありがちな誤解や偏見、軽視、軽蔑など怖かったのです。


ブログでは明るく振る舞いたいと思っていた矢先てんかん大発作が起きてしまいました。
私の場合脳の損傷によるてんかんなので完治が難しいとされています。
昨年コロナウィルスワクチン一回目の接種を終えたあと発作を起こし奇行を起こし精神科に保護入院となりました。あの時完治したはずなのに・・・・・


その時てんかん症状が顕著ということで自動車免許返納ということになり今でも車に乗ることはできません。そして迎えた今年6月20日夕。また高熱と激しい眩暈に見舞われ崩れるように発作が起こりしばらく意識がありませんでした。慌てて母が精神科に連絡するも他の病院へ行ってくれとのこと。「どうする、救急車を呼ぶか」の声に「とにかく寝かせておいてと」
トイレにたちあがろうとしたら目が回って歩けない。足が立たない。このまま寝たきりか。
眠剤を飲んだら回復できるかも
慌てて眠剤を飲んで早めの就寝
一夜明け恐る恐る立ち上がるとトイレに立てた


矢継ぎ早に買い物できるか洗濯できるか
今日は休ませて欲しいと訴えた
「お前は使い物にならん」
「健康管理が全然できていない」
「家にいては迷惑だ」
嘘のような罵声を浴びせられ動く
私はブログ以外に文通もしているのですがある方が自分の親の介護ほど辛いもはない。
こんなに一生懸命してもこれかと思います。とありました。
更に私の知らない所で姉と私が入院すべきかどうか相談していたようでこんなものかと思いました。
文章ながくなりましたね。
メンヘラという差別用語がいつのまにかSNSなどで見受けられますが、だからどうしたと言いたいです。これからも明るいブログを書いていきますのでよろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も幸せでありますように
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する