元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

涅槃桜 パート2

みなさま、こんばんは。
今日も昨日行った一本の桜をみてきました。
私の普段の行いが悪いせいか曇り空ですっきりしません。
そんな中でも懸命に花を咲かす桜を見て、昨日に引き続き桜の花をご紹介したいと思います。
画面全体が暗いので花がぼやけて見えるかも知れませんが、私の腕が悪いという事でご容赦下さい




あるブロ友さんにこの花の名前は「涅槃桜」ではないかと教えて頂いたのですが、涅槃桜という名前を聞いたことがありどこで咲いていたのか思いだしてみると善通寺でした。善通寺は四国霊場75番札所で弘法大師空海の御誕生所としてしられています。教えていただいた通り善通寺には同じ桜が何本も植えられていたことを思い出しました。あれからもう一年が経ってしまっているのです。早いものですね。
涅槃桜とは、品種名をミョウショウジサクラといいます。
ソメイヨシノに比べ一か月近く早く咲き始め、その時期が釈迦の入滅した旧暦2月(現在の3月)15日に近いことから涅槃桜とよばれています。wikipediaより
淡いピンクの花がとても可愛くいい香りでした。
ゆいばーちゃん、情報ありがとうございました!
(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する