元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

シネラリア

みなさま、こんにちは。
今日の徳島は曇りです
先ほどまで近所をひと回り歩いてきました。
おとなりに植えていた小さな小梅も花が散ってしまい枝だけになっていました。
鉢植えの小さな小梅でとても可愛い花が咲いていたのですが残念です。
ぐるりと回ってきてから遅い朝食をたべました。いまだ腹が一杯であまりほしくなかったのですが、朝食抜きは体に良くないので卵かけご飯とお新香で軽めにたべました。


自宅に戻ってから撮り置き写真を整理しています。
名前の分からぬ花も多くやみくもに撮っただけの写真もありました。
グーグル先生にも協力をいただきなんとか名前の分かった写真を発見したので投稿してみます。なるべく花がセンターにくるように意識して撮ってみたのですが、花の上部がきれていたり、右に寄ってしまったり悪い癖がでてしまいましたが、できる限り全体を写そうとしたのですがマクロレンズでは限界があり、失敗も多く発生していましたが何枚かはどうにかカメラの枠に収まったので投稿いたします。


シネラリア⇩



やはり右に寄ってしまっていますね。
意識して撮ったつもりでも癖がつき今後の課題となります。



これくらいならセンターに花が写るのですが上が空いてしまいました。
何度も確認したのですがカメラでは全体像がわからずPCで確認したところです。
納得ができませんがまたの機会に撮りなおそうと思います。
しかし悔しいですね。
私はせっかちなのでゆっくり撮ろうとしません。
蜂のように次から次へと足早に撮ってしまうのも大きな欠点でこれも今後の課題です。
何度も何度も失敗を繰り返していく内に思い通りの写真が撮れるようになると思っています。お粗末さまでした。
(園芸センターにて)

×

非ログインユーザーとして返信する