元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

花の癒し効果

みなさま、こんばんは。
お帰りなさい!?
休日も間もなく終わりですね
会社によっては4連休にになったところもあるでしょうが休日が多いのは助かりますね。
パートや非正規で働いておられるみなさまには休日などあまり関係のない事だろうと思いますが、平日休みは特権ですね。どこに行っても比較的混雑は避けられるし病院なども行きやすくなると思うのでそういう意味ではありかなとおもいます。私も介護職時代は盆も正月も関係なく働きおおよそ平日が休みになる場合が多かったです。今思えば有給休暇など無かったような気がします。シフト制なので穴が開くと困るので、あえて有給は無かったのかもしれませんが手当も少なくブラックだったと思います。医療、介護の仕事はなかなか休みづらいのです。働き方改革で是非とも有給休暇が認められる業種に変えてくだい!
さて今回も園芸センターからの写真です
前回に引き続きゼラニウムから




ゼラニウムは四季咲き性で、温度が適していれば一年中開花します。花は一重咲から八重咲きまであります。コンテナやガーデンで彩を添えます。





花自体小さいながらも自分を精一杯アピールし愛らしい花でしたよ!
花の癒し効果とは私たちが花を見たりもらったりするとき
①ドーパミン
②オキシトシン
③セロトニン
という三つの物質が分泌されます。これらは「幸せホルモン」と呼ばれ、これらの分泌によりストレスが和らぎ、幸福感を得られ、モチベーションがアップする効果があります。
花のある暮らし、考えてみませんか!?

×

非ログインユーザーとして返信する