元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

脳トレ

みなさま、こんばんは。
お帰りなさい!
今夜はグングン気温が下がり寒さが増してきました。
明日は平地でも雪が積もる予報がでて配達が気になります。
今日も撮り置き写真の紹介です。
名前がわかりませんのでどなた様か教えて頂けたら幸いです
サザンカ?




水仙




水仙は近所の八幡神社で撮ったものです
残りの写真は園芸センターで撮ったものだと記憶しています。
記憶といえばみなさまは昨夜食べた夜食を覚えていますか!?
夢は覚えていますか!?
私同様、無理に思いださずさらりと流してしまうかたもいらっしゃるかもしれませんが
それはダメです。
見知らぬ方に挨拶をされその場では挨拶を交わすのですが、あの人は誰だったんだろうと
思った方もいらっしゃると思いますが失礼ながらとお名前を聞いていた方が今後のためになります。「忘れたからもいいいや」などと言わずしっかりと思いだしてください。
特に食事は覚えておきましょうね
私が介護職の時によく言われたことが日常を忘れない事でした。
朝食から夕食、夢など忘れたらできる限り思いだす習慣を身に着けてください。


私も他人事ではなくなりました。
ド忘れがひどくなり簡単な漢字が書けなくなりました。
最近はスマホやPCの普及で読みさえ覚えていれば自動変換され、考えなくてもすみますので便利ですがやはり分からない漢字は辞書で調べ、頭を使う事が大切です。
最近めっきり辞書という言葉がみられなくなりましたが、できるかぎり活用しましょうね


ここで還暦おやじからの質問です
みなさまは東京特許許可局は本当にあるのかご存知ですか!?




答えはNOです。
東京特許許可局は早口言葉の練習用で特許は霞が関の「特許庁」で申請します。
還暦おやじのうんちくタイムでした。

×

非ログインユーザーとして返信する