元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

1/fのゆらぎ

みなさま、こんばんは。
猛暑の中ご苦労様でした!
今夜は1/fのゆらぎについて記していこうと思います
1/fのゆらぎ
波の音などの自然界の音には、人間の耳には聞こえない超音波が含まれています。
それを「1/fのゆらぎ」といいこれを私たちの脳が感知することでα波が出てリラックスできるのだそうです。1/fのゆらぎとは例えば葉っぱ同士がこすれる音やローソクの炎がかすかにゆらめくような音です。規則性と不規則性が程よくミックスされた状態が良いとされています。仕事の忙しさやストレス生活におわれると、なかなか脳がα波を出す機会がなくなってしまいます。そんな時には波の音などを聴いてみると脳がα波を出してくれるはずですよ。波が打ち寄せては引いていく音は決して規則正しくはありませんが、なぜかそれに安らぎを感じます。それも1/fのゆらぎの効果なのです。


波の音は母親の胎内音に似ている
実は波の音は母親の胎内の音に似ています。
なので波の音を聴くことで私たちは母親の胎内回帰をしたような安心感を覚え、リラックス
できるのでしょう。海の青さにもリラックス効果があるのでやはり波の音と海岸には素晴らしい相乗効果があるのですよ。


私たち人間は水がなければ生きていけませんし生命の象徴ともいわれる海が生み出す波の音を聴くことこそ最も有効的なリラックス方法なのではないかと思われます。波の音を聴くことで私たちの心はリラックスできますがそれによって更に良いことがあります。
質のいい睡眠を取れるようになりストレスがが緩和され疲労感や体調不良が回復するというわけです。


波の音は特に躁状態やパニック状態に良いとされ、気分があまりハイでコントロールできない時や何をどうすればいいのかわからないような不安な状態の時には特にピッタリです。
身の置ける場所のない焦燥感を穏やかな状態に持っていってくれると思いますよ。
心を落ち着けるという意味では瞑想するときのヨガをする時にもいいですよ


波の音で人生をコントロールする
自分を落ち着けたい時、疲れすぎて思考が停止に陥ってしまった時は波の音を聴いてみてください。海が近くにない方はヘッドホンで波の音を30分くらい聴くことをオススメします。できれば部屋を暗くして目を閉じ、波の音が入ってくるのに任せましょう。一瞬のうちに気分が劇的に回復しなくてもきっと波の音を聴く前とは心の重さが違うと思います。
繰り返して聴いている内に笑顔もでるはずです。
そうすれば日常生活の中での人間関係も良くなるでしょうし仕事もはかどるようになるでしょう。
是非疲れた脳へのご褒美として一日の終わりにでも波の音を聴いてみてください。


他にも赤ちゃんが泣き止まないときに波の音を聴かせると泣き止むそうです。
余談ですが私が老人施設の夜勤に入る時は必ず干潮の時間を確認しています。
人は満潮で生まれ干潮で旅立っていきます。もしもの場合に備えての心の準備をしておきます。
母なる海
一度出かけてみませんか!?

×

非ログインユーザーとして返信する