元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

涙の理由

みなさま、こんにちは。
お疲れ様です。
昨日の経過報告ですが19:00~5:00の間は夜間モードへ自動的に
切り替わることを設定しなおし今朝確認すると通常通りの画面に戻って
いました。
問題は19:00から自動で切り替わる夜間モードですがサポートに
問い合わせたところ設定に間違いはないと。
もし夜間モードに切り替わらなければそのままの状態でお電話くださいとのこと
万がいつ不可能のばあいは初期化するとのこと
そんな簡単に初期化などするのは非常にマズイんですけど。
初期設定の方法も分からないし各種設定もいちからだし。
確かに今の状態はつかいづらいのです
windowsのアップデートをするたびおかしくなりwindows7の方が圧倒的に
使いやすかったのですがまさかのサポート終了
windows10じゃないと牛乳の発注ができないということもあり変えたのですが
どうにも使い勝手が悪い
私は機械音痴なのでなすがままの状態
どうか初期化されませんように


さてここからは老健でであった一人の女性利用者のことを記していきたいと思います。
ある日ナースステーションで申し送りが行われたさい一人の女性が入居することに
なりました。その女性は徒歩で移動することができほぼ自身の身の回りのことはできる
方でした。
ただ口が悪く悪態をつき職員に対しても暴力的で手に負えない方でした。
タバコも吸い(珍しい事ではありません)他の利用者さんに対し差別用語で馬鹿にし
つばを吐きかけるなどあってはならないことを繰り返すのです。
そんな女性の方でしたがある日ベットのうえで泣いているのを目撃しました。
私が声をかけると「うるさい。出ていけ!」と取り付く島もありませんでした。
老健の本来の仕事はOTやPTからリハビリを受け状態が改善されれば自宅に
戻って頂くことが仕事です。
しかしながら利用者様の目的は按摩と勘違いしリハビリとほど遠い型となってしましました。
あんまと勘違いされた方々は多く利用しその女性の方も利用するようになりました。
職員もレクリエーションなどで手を取られ歩行訓練など行う時間がとれなくなりました。
その女性は一人で黙々と歩行訓練を自力で行っていたのに誰に対しても心を開くこと
なく職員にも近づこうとしませんでした。この点では私を含め職員に落ち度があったこと
は認めます。
誰の手も借りず歩行訓練を繰り返すなか歩行状態が悪くなり車椅子生活をおくるように
なり「あんたたちのせいで私は歩けなくなったんだぞ 責任を取れ!!」と詰め寄ってきます。
返す言葉もありませんでした。
その女性は自室に戻ればいつも泣いていました。
「ごめんな、ごめんな」と繰り返し泣いているのです
孤独な女性に涙の理由を聞かせて欲しいと問いかけました
「あんたには関係ない」
との返事でしたが私は暴言をはかれながらも涙の理由を聞きました
するとあきらめたのか「〇〇ちゃん、ベットに座り」と落ち着いた声で私に「私が歩けなくなったのはこの施設のせいやで。どうしてくれるん?職員の対応も悪いし」私は素直に
「歩けなくなったり職員の態度が横柄だったことは認めます。ただ△△さんが心を開いて
くれれば対応のしようがあるのですが、是非心の内を教えてください」と粘りましたら
「〇〇ちゃん、私のサイドテーブルにある日記を取ってみて中身を読んでみて」と
そうおっしゃるので拝見させていただきました。
するとどうやら息子様に縁を切られたようで生活保護を受け施設に送られたようでした。
「△△さん、息子さん以外にご家族の方はいないの?」と問うと「いない」と一言。
「〇〇ちゃん、どうしてそんなに私の事がきになるん?」
「△△さんの態度の影に何か理由があるのだろうとしりたくてお邪魔しました」
「△△さん、すべてを話してください」
「〇〇ちゃん、しつこいけどせっかくきてくれたんだから話すわ」と
△△さんは若い頃から息子さんに悪態をついていたらしく本音じゃないのについ口に出て
しまう。後悔してるけどもう今更許してもらえない。もう一度会って謝りたいけど・・・
etc
「△△さん、息子さんに連絡して面会をしてもらう?」
「〇〇ちゃん、もうええよ。会うたび辛いから。話を聞いてくれありがとう」
と穏やかな表情にかえりました。
「△△さん、この話を職員に話してもいい?」
「好きにして〇〇ちゃん、もうわかっただろ?疲れたから寝させて」
私はそっと部屋をでました。
この話を職員に伝えるかどうか随分悩みました。
しかし伝えることはできませんでした。
あまりにも重たい過去
涙には理由があります。
なみだは人間が作るいちばんの小さな湖です
(作者不明)

×

非ログインユーザーとして返信する