元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

老いては子に従え

みなさま、こんばんわ。
お疲れさまでした!
今夜の夕飯時母が急に胸を押さえ息苦しいと訴えてきました。
母は過去に心臓手術をうけた経験があり救急車の手配をしようとすると母がもう大丈夫
だから救急車はよばなくてもいいというので取り敢えず血圧と脈拍数を計り心臓の鼓動は
不整脈もなく安定していました。
母の顔を見ると真っ赤になっていて油汗をかいていましたので脱水症状があらわれたのではないかと疑い近所の自販機でポカリスエットを買い母に一口飲ませてみました。
すると顔色も徐々によくなり胸の痛みも治まってきたというのです。
歳をとると夜間頻尿になり尿が出るのを嫌がって水分補給をしない高齢者が増えているのでこれが危険な行為なのです。
就寝前にコップ一杯の水
起きた際にコップ一杯水を飲むよう普段からしつこいくらい言い聞かせているのですが
生返事ばかりで実行が伴いません。
老いては子に従えといいますが本当に従ってほしいと思います。
私は介護職時代に様々な経験を踏んできたので多少の医療知識はもっています。
明日まで様子をみてかかりつけ医に診てもらうことに決めました。
今は何事もなかったようにいびきをかいて眠っていますが徹夜覚悟で様子を見に行こうと
思います。
最近母がよく咳をするようになりちょっと気になっているので明日は胸部レントゲンを
撮ってもらうよう助言しておきました。
高齢者の両親と暮らすと何が起きるかわからないので十分な注意をはかるつもりです。
我が家のどさくさ劇を書かせてもらったのでしばしお時間を頂いて八幡神社の写真の
続きを投稿したいと思います。

母にこの写真をみせると「きれいに撮れてるわ」と世辞を言ってもらいましたが世辞と
分かっていても嬉しいものです

明日の天候次第ですが車窓からこの紫陽花たちを母に見せようと思います。
いつかお別れをする日が来ることでしょうが、まだ心の整理ができていません。
閻魔様、私はまだ親孝行ができていませんのでもうしばらくお時間をください。
また長々と長文になりました。
みなさまも明日から仕事が始まりますね。
ため息がでるほど億劫になりますがお互いに頑張りましょう。
人生とは自転車のようなもの
倒れないようにするには走らなければならない
(アインシュタイン)
さてさて本日もお時間となりました。
延々とお付き合いくださり感謝いたします
ではお先におやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する