元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

特別定額給付金

みなさま、こんばんわ。
本日ようやく10万円の特別定額給付金の申請書が届きました。
申請は郵送以外にもPCやスマホでも申請可能ということでさっそくスマホで申請を
行うことにしました。
まずはマイナポータルAPなるアプリをダウンロードします。
アプリを開くとまずはマイナンバーカードのパスワードを求められます。
私の場合この時点でつまづいてしまいました。
(PCからの申請ではICカードリーダーが必要)
私の場合一日も早い給付を受けたいのでマイナンバーカードのパスワードを尋ねに市役所へ向かいました。
おそらく窓口は混雑しているものと覚悟していたのですが意外と空いており担当の女性職員にマイナンバーカードのパスワードについて尋ねたところ職員が言うには「そんなややこしい手続きをふまなくても申請書に必要事項を記入して送付してください」と偉そうに言われました。文句を言おうと思ったのですが話がこじれるほうが面倒なので敢えて
郵送にての申請書を書くことに決めました。
電子申請のほうが早く支給を受けることができるそうですがとにかくややこしいです。
電子申請は必ずマイナンバーカードが必要になってくるのでお作りになっていない方は
早めに手続きを済ませておいてください。
なので私は郵送にての申請を選びました。
申請書に氏名や連絡先、銀行口座番号など記入し申請書裏面に提示されている場所に身分証明書(運転免許証で可)と銀行口座番号(キャッシュカードもしくは通帳の見開き部分)をコピーしのりで張り付けでOKです。
申請書が送付されると記入方法の見本が入っているので参考にすれば意外と簡単でした。
各市町村によって手続き方法が違うのかもしれませんのであくまで私の場合ということで
ご理解ください。


郵送の場合は支給されるまで日数がかかるそうですが電子申請より簡単かもしれません。
ただ行政が行う作業は融通がきかず申請書に不備があれば再申請しなければならないので
注意が必要です。
記入漏れがないよう見本をよく見ながら手続きを行ってください
給付金の支給日は5月中旬をメドにしているようなので早めに申請を行った方が無難
かと思います。
以上特別定額給付金についてのお話でした。
さてさてみなさまは明日一日頑張ればまた休日になりますね。
自粛ムードが解けないまままた我慢の日が続きますが自分がかからないよう、他にかけないようご留意ください。
ではみなさまステキな夜を
おやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する