元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

うだつの町並み 森邸

みなさま、こんにちは。
昨日は穏やかな陽気となり絶好のお散歩日和でした。
例の如く家を飛び出し町並みを散策
うだつの町並みの風景

この町並みは脇城の城下町として成立し、藍の集散地として発展したものです。
現在は明治時代頃のものを中心として江戸中期~昭和初期の85棟の伝統建造物が立ち並んでおり、近世・近代の景観がそのまま残されています。
「うだつ」は隣家との境に取り付けられた土造りの防火壁のことでこれを造るには相当な費用がかかったため、裕福な家しか設けることができませんでした。
すなわち「うだつがあがる」ということは富の象徴であり「うだつの町並み」は当時の繁栄を物語っています。
お手本とおりの町並みの紹介を終えた後は恒例の”森邸”グルメ情報です。
”森邸”正面

とっても美味しいスィーツの看板

私が今回食したのはこちら
完熟!!レインボーキウイ&パイナップル

選ばれし焼き芋サンド

とってもデリシャス!
今回も店内は若い女性で賑やかでした。
今回はサンドの持ち帰りはなくこれまた恒例のPizza”PUNTA”に立ち寄りマルゲリータを焼いてもらいました。

モッツァレラチーズ&トマトソースの相性は抜群でいつまでも舌に残った感じ。
バジルの風味が重なって口の中はイタリアン!!
たくさん食べて元気いっぱい幸せになって恩返し!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日もたくさんの方からご訪問頂きありがとうございます。
これからの時間も楽しくお過ごしください
それでは失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する