元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

ある日のこと

連投です。
それは母が元気だった頃。
いつものように卓を囲み一家だんらんの夕飯。
会話を交えながら夕飯が始まった。
その日は母の得意な味噌汁付き
私は何気に椀を取り口に運ぶと何故か違和感。
何かなと思い椀をみれば丸いはずの椀が楕円形に見えた
私は幾度と目をこすり何度も見直すがやはり楕円形
母は私の動きに気付き「どうしたの?」と声をかけてくれた。
私は「いや、別に。」「ご馳走様」と食事もそこそこに自室に戻り”脳梗塞”初期症状で検索
きっと目の疲れだろうと思いながらも意外と真剣に勉強
翌朝念のためにと母のいない時に汁椀を持ちもう一度眺めてみた
やはり楕円形!
私はついにきたかと母に話に行った
「母ちゃん、オレ脳梗塞かもしれん」
「?」
「汁椀が楕円形に見える」
母は大声で笑い「あんたそんなことで困っていたの」「あれはわたしがガスコンロのそばにお椀を置いたから歪んだの」と言われてしまい私は倒れそうになりました。
母に話さなければ脳外科まで行くつもりでした。
今では思い出話になってしまいましたが忘れられないエピソードです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
まだまだ寒さ厳しい折、くれぐれもご自愛ください
では失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する