元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

終の施設?

みなさま、こんばんは。

ネットサーフィンをしていると特養は終の施設という言葉が見つかりました。

私はハッとし今更ながら父に辛い思いをさせて申し訳ない気持ちがします。

部屋に貼り付けられた父の写真はまだ若々しく阪神タイガースの帽子をかぶり元気いっぱい。わが町のガイドをしていた頃の記念写真が自慢気に飾っています。認知症になってたくさんのハガキや写真を捨ててしまった父。施設に入居する時は寂しいからと携帯電話を持たせましたが自宅に置いたままでした。最近父が私を呼ぶ声が聞こえ目が覚めては誰もいないことに気づきうなだれてしまいます。父の世話をしていた頃は早く入居してほしいと思ったのですが、いなくなると心配でなんという身勝手息子なのだろうと謝りたい気持ちでいっぱいです。

施設から電話があるたびドキっとしどうか元気でいてほしいと願うばかりです。

施設という選択が私にはとても苦しいですが父には余生を楽しめる場所であってほしいです。馬鹿息子を持って不幸であったでしょうが許して下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する