元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

天秤ばかり

みなさま、こんばんは。
お疲れ様でした!
我が家のドタバタ劇も益々激化し今日も戦争の一日でした。
父の認知症対策のためケアマネさんに来てもらいショートステイの利用やデイサービスの利用の提案があったのですが父は頑として家から離れたくない、母ちゃんと一緒にいたいとケアマネさんまで困り果て来週私が施設まで同行しデイサービスを体験することにしました。
しかし父は「気に入らなければすぐに帰るぞ。ワシは母ちゃんと一緒がええから」と帰る気満々。ケアマネさん曰く「この状態では受け容れてくれる施設はない」とどこか匙を投げた態度でした。母は父の認知症の対応で体調を崩し認知症になってしまいました。
私が在宅介護を選択した時、まだ認知症はさほど進行していなかったのですが電話魔の父に電話を控えるようにと伝えた頃から一気に認知症が進行しました。
母はと言えば下痢が止まらず腹痛を訴えるようになり眠る時間が多くなってきました。
往診の医師曰く「お母さんの状態は週ごとに悪くなっていきますから注意してください」
と言われています。父の状態も悪く食事量も少なく水分も摂らなくなってきました。
「なんとかなる」といいますが「なんともならない」こともあります。
姉に「あんた、最近ネガティブ発言が増えたよ」と言われたのですが疲れたかなと感じます。
2人の認知症。一人の末期がん。
「助かる命」と「助ける命」
天秤にかけても測れない・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました
これからの時間も楽しくお過ごしください
ではおやすみなさいzzzz

×

非ログインユーザーとして返信する