元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

モルヒネ注射

みなさま、こんばんは。
今日もご苦労様です!
今日は母の訪問看護師さんが来られる日でした。
いつもなら笑顔で看護師さんをお迎えするのですが今日はぐったりしたままで返事すらできない状態。母が腰の痛みを訴えたため「病気のせいかもしれないね」とやんわり骨転移の可能性を目で合図してくれました。「〇〇さん、来週火曜日訪問診療に来るからその時痛み止めをだすね」と母の耳元でおっしゃいました。ついにモルヒネかなと思いました。
日増しに食欲がなくなり眠っている時間が長くなった母。
それをよそに相変わらずモンスターの父
「看護師さんは何故母ちゃんだけ優しくする!」と怒っていて私は真実を伝えておきたいと
何度も思いましたが後が怖いので黙っています
父と喧嘩になるたび母は胸を痛め衰弱しています。
母のために喧嘩をしないよう我慢をしているのですがついカッとなり口論になります。
認知症の父を相手に喧嘩をしても無駄なエネルギーを使うだけなのですがつい感情的になりまだまだ未熟だなと反省しています。


さて、これから夕飯作りです
今夜のおかずは焼き鳥、卵豆腐、ほうれん草、おでんです。
出来合いのものばかりですが喜んでくれるかな?!
一日一日が思い出の時間になり明日も良き日となること願うばかりです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する