元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

深夜の出来事

みなさま、こんにちは。
お仕事ご苦労様です!
今日の深夜一階の部屋から大きな物音
私はびくりとしてあわてて飛び起き駆けつけました。
そこには転倒した父の姿。
「大丈夫か?」と声をかけ起こそうかとしましたが自力で起きると言いました
様子を観察していると右足に力が入っていない様子。
寝起きには特に注意するようにと言ってあったのですが父には届いていませんでした。
何のために早起きしたのかと尋ねると「足腰の運動がしたかった」と。
流行る気持ちはよくわかるが骨折してしまえば何の意味もない。
私も眠剤服用中なので眠ってしまえば気付かないことがありとっさの動きに対応ができない時があり今回も骨折することがなくて本当に良かった。
我が家の両親共々足腰が弱くなり極めて歩行困難な状態
物音が聞こえれば補助に行くが両親が同時に歩行すれば補助が間に合わなくなり掛け声をするしかない。
幸いなことに両親は寝たきり状態ではないものの覚悟だけはしておかなければならない。
グループホームで働いていた時二人が一度にトイレに行きコールが鳴った時は本当に対応できなかった・・・・
ベットが来れば起き上がりもできるだろうし足腰の負担も軽減されるはずと勝手に期待している。
明日はデイサービスを利用する予定になっているが「母が行かないのならワシもいかん」と
何も進歩無しの父。
デイでしっかりリハビリをし歩行訓練を受けて欲しいと願う私の気持ちは未だ叶わず在宅介護の限界を肌で感じ始めている・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する