元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

一汁三菜

みなさま、こんにちは。
昨日の騒動が嘘ように母は元気を取り戻しよく食べています。
ただ右足に力が入らないのは変わらずでトイレに立つさいは見守るようにしています。
トイレが近いか水を飲むのを控えようかと高齢者らしい発言をするのですが水分だけはしっかり補充するようにと言って置いています。
このところ生活費がやけにかかるので見直してみると食費に10万円も使っていることが判明しました。我が家には毎日のようにヘルパーさんがくるので何かしら買い物を頼むのですが一回の買い物で3000円以上使っていることがわかりました。冷蔵庫の中を見れば同じものがたくさん買ってあり賞味期限が切れた物もたくさんあり処分してもらいました。
私の母は戦後貧しい時代を生き抜いた人で食卓に食べ物がたくさんならんでいないと寂しいと言います。私は一汁三菜で充分だと思います。卵とご飯さえあればあればなんとかなるが私の自論で生活水準に見合った食事を食べないといけないのではないかと思います。
ある日思いもよらぬお金が入ったので外食することに決めました。
みなさまのブログを拝見させていただいていますと美味しそうな料理が並んでおりたべてみたいなぁと思う事があります。私の父は好みが激しく料理をつくるのに苦労します。魚介類ダメ、固いご飯ダメ、熱い物ダメ、生野菜ダメで卵焼きなら食べたいと言うので作ってみると口に合わないと残しました。ならば自分で作れ!!と言いたりますが火事になるのも心配で落ち着く暇がありません。今夜のおかずは麻婆豆腐にしましたがどうなることやら・・・
悩みは尽きませんがこれまで迷惑をかけてきた恩返しと思って耐えて我慢していきます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する