元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

酒と泪と男と女

連投です
睡眠薬を飲んで床に入ったのですが脳が興奮し眠れないのでブログを書きます。
私がしばらくブログを更新できなかった理由はただ一つ
疲れてしまったから・・・
私が介護職の責任者として働いていた頃は感じなかった重圧をひしひしと感じるようになりました。父のわがままに振り回され毎日大声をあげての親子喧嘩。
母は冷静に見つめ「父ちゃんの命は長くてあと一年くらいだから我慢して」と女の直感。
老いていく悲しみは誰しもが通る道
私の知人の多くは両親を施設に預けてはどうかと意見を頂戴しますが両親にとってなによりの憩いの場所です。両親が動けぬ所は私が動いてカバーするしかありません。幸い両親にはヘルパーさんや訪問看護師さんがきてくださっているので助かっています。
父はそろそろ精神科への受診が必要になってきましたが自尊心を傷つけないないよう細心の注意をしています。私が部家にいないと寂しいといい話し相手になるのですがくだらない話はもういいと話をさえぎってしまう父。血圧は正常か?酸素は正常か?熱はないか?と計測が忙しい。父の為に毎週火曜日訪問看護師さんに来てもらう手配をしました。母にはしょっちゅう「そんなに死ぬのが怖いのか!」と叱責されていますがなかなか覚悟はできないものでしょう。私のことについて退院以来抗てんかん薬の減薬が続きめまいの回数は減るが発作の頻度は上がるかもしれないと言われていました。なんとか我が身をコントロールし発作を回避しなければなりません。現在徳島県全般における救急外来はコロナの影響で中止になり私が発作を起こしても搬送先の病院がありません。生きる光明は両親の笑顔。
明日はストレス発散のため恒例の町ブラに行こうと思います。元気サンドとPizzaで厳しい残暑を乗り越え思い列車を引っ張りながら峠を越えて見せようと思います。
残り僅かな命の灯。少しでも思い出を作っておきたいと思います。
両親頑張れ!自分頑張れ!負けるな両親!負けるな私!親子二人三脚元気家!!

河島英五 酒と泪と男と女
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する