元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

認知症

みなさま、こんばんは。
今日もご苦労様でした!!
夏の高校野球大会育英高校が初優勝で終わりました。
点差は大きく開きましたが両チームに拍手を送ります!


私が発作を起こし緊急搬送されたときの事
両親の世話をしなければと思い一日も早く退院したいと思った。
迷惑をかけてばかりの両親に少しばかりの恩返し
気持ちは焦れど身体がついてこない
抗てんかん薬の効果は約4時間。
昼間は飲まないので午前中に用事を済ます
両親には用事は出来る限りまとめて言って欲しいと伝えているが思い付いた時に口にする。
最近両親に名前を呼ばれるたびに舌打ちをしていまい反省
父のモンスター化に歯止めがかからず母もお手上げです。
昼夜逆転した父は深夜に起きだし眠れないと言う。
父の認知症も進行してきたのでそろそろ病院へ行こうかと言ってみた。
「わしは阿呆になったんか?」
私は「それは違う、高齢になれば誰もが衰えてくる仕組みだから」と言った。
父にもプライドがあるので傷つけたくなかったが仕方がない。
父は「考えさせてくれ」と言ったまま無口になった。
高齢になれば認知症になる事はあり得る事。
進行を止めるには頭を使うしかない。
人の運命はわからないけれど生きているだけで儲けもの
お前100まで、わしゃ99まで。まだまだ人生これからだ!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する