元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

マイナンバーカード

みなさま、こんにちは。
お盆休みも終わりお仕事大変になりましたね
残暑厳しい中、体を労わりつつお励みください。
さて私はといえば退院の手続きなどでバタバタ紛失したマイナンバーカードを再発行してもらってきました。
マイナポイントが欲しいのですがと言えば再発行なのでポイントは付かないそうです。
私は身分証明書らしきものをもっていないのでマイナンバーカードが唯一の証明書。
どこへ行っても顔写真付きの証明書はないですかと聞かれるのでマイナンバーカードを作りました。マイナンバーカードの難点は暗証番号。いくら思い出しても全くわかりません。
暗証番号の再設定を行いました。マイナンバーカードの所有率は30%程度。個人情報が丸裸になってしまうので嫌ですよね。私も作りたくないのですが運転免許証がないので仕方がありません。郵送で送ってもらえないのかとと尋ねるとそれはできないといわれ市役所の窓口まで取りに来いと。お役所仕事は融通がききませんね・・・
マイナンバーカードの写真を見れば驚くほど老け顔の私の写真
これじゃビンテージズボンも履けないなとしょぼんとなりました。
ついでに水道代金を支払い帰宅してきました。
自宅に戻れば食器の洗い物がたくさんありさっさと片づけ昼ご飯。
最近自宅で過ごすと吐きそうになり疲れているな~と思うようになりました。
あまりストレスを溜め込まないよう息抜きが必要になってきました。
車があれば仕事もでき、遊びにもでかけ、身分証明書にもなるのですが不自由な生活を送っています。溜息をつけば幸せが逃げるといいますのでしっかり前を見て歩みたい思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する