元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

紫陽花と近況報告

みなさま、こんばんは。
最近随時更新となっておりますがしぶとく頑張っています。
季節も6月に入り紫陽花が綺麗頃になりました。
私には病気のため車の運転はみとられない為、過去記事かから季節の写真を探して投稿してみました。
まずは色づき始めた紫陽花から

まだ満開とは言えませんがとても華やかで見た目きれいでした。

紫陽花の色は土の具合によって色が変わることは有名ですか同じ場所で赤と青が咲くのはとても不思議だとはおもいませんか?酸性とアルカリ性が関連しているそうですが不思議なものですね!
近所に咲いていた額アジサイです

オマケ

紫陽花の花言葉は「移り気」「浮気」「無情」だそうで土の性質によって花の色が変わる事から由来しているといわれていますが、一筋が一番ですよね! どこからが浮気のされるか定かな定義はありませんが、疑いのある行為は諸氏のみなさまはつつしみましょう^^
さて最近の私ですが、父親の認知症が進行し物ボケがひどくなってきました。施設利用も一案ですが父の性格上三日と我慢できないと思います。間もなくデイサービス体験に日がまっていますが、早くも行きたくないと態度が変わり困り果てています。家を空けたいと思う事はしばしばあるのですが両親の事を考えるとつい出そびれてしまう事が多いです・・・。
父は若い頃は地元の名士で名をはせていたのですが今では話当てもなく寂しそうににいていて気の毒に思います。母は「がんばらなくっちゃ」と毎日痛い足を引きずって父の面倒をし之が夫婦なのかなとかんがえることもあり70年も連れ添ってきた中なので息子の入る場面ががありません。父を支えるのが生きがいなら仕方がないことだと思います。間もなく父の日なので何かプレゼントを考えているところですがいいアイディアはありますか?
95目の父の日、美味しいものを食べ、軍隊の話を聞いて楽しい一夜を過す予定です^^
みなさまも日頃の感謝を込めて父の日にプレゼントを送ってみてはどうでしょうか!?
いつまでもあるとおもうな、親と金ですよ!
紫陽花とは遠くはなれてしまいましたが、我が家の近況報告を交え終りにしたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明日もステキな一日になりますように!
幼少の頃の私(一番左)

それでは失礼いたしますzzzzzz

×

非ログインユーザーとして返信する