元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

今日の発見

こんばんは。
我が家の夕飯もお風呂も終わりみなさまのブログを拝見させていただきました。
昨夜はムラゴンブログが重くてなかなかページが開かずまたかと思いました。
以前から同様なことが続き困惑しています。
スマホでは調子がいいのですがPCは重くて使えずTOP画面が表記されてもフリーズして
使えませんでした。
今日は調子がよく閲覧にも支障がありません。
ムラゴンは週末には調子が悪くなり嫌気がさしてしまいます(私だけ?)
運営さんにももっと使いやすくしてほしいです!!
今夜の写真
センダン⇩



センダンは藤の花のように枝垂れており小さな花がたくさん咲いています。
センダンの花も房になっていてよくみないと花があるのが分からないと思います

センダンは紫の小さな花。
花弁は5~6弁。
竹トンボが回転しているような姿。
秋に楕円形の実が枝一面につき、落葉後も気に残るさまが
数珠のようであることから「センダマ」(千珠)の意味で命名された。
(wikipedia)
センダンの実はムクドリが好んで食べますが、人間が食べると中毒を起こすらしく
花に似合わず怖いですね。
**********************************************************************************************************
さて本日もお時間になりました
明日もまだ仕事が続きますが、無理をされないようくれぐれもご自愛ください。
楽しい一日になることを願いつつおやすみなさいzzzzzzzzzzz

今日もたくさんの方からご訪問を頂きありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する