元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

忘れていいの~愛の幕切れ~

みなさま、こんばんは。
人は駄目と思いつつ何故不倫をするのでしょうか!?
私は全否定しませんが、ならぬ恋もあると思うのです。
それがいいとか悪いとかじゃなくモラルの問題だと思います。
老若男女問わず刺激が欲しいでしょう
現状打破したいでしょう
しかしならぬものはならないのです。
以前谷村新司さんのコンサートへ行きました。
とても穏やかにコンサートは始まりました。そのくコンサートを何気なく
楽しんでいたのですが、どうやら不倫を主体にしたコンサートでした。
歌の間に谷村さんの爆笑トークが始まり私も笑っていました。
すると谷村さんは会場に向い不倫について語り始めました。
内容は忘れましたがあたかも不倫を擁護するようなトークでした。
そして谷村さんはゲストに向って「この会場の中で不倫している方はいますか?」と問いかけると数名の方が手を挙げました。私は不倫してる人もいるんだ程度に思っただけで、気にもとめませんでした。当時は結婚もしていないし不倫や浮気など関係ない話としてコンサートをみていました。浮気と不倫とどう違うのだろうとは思いましたが、どうでもいいかとコンサートを楽しんでいました。忘れていいの~愛の幕切れ~ という歌が始まりいい歌だなあと聞いていました。「夜顔」という歌も聞きました。コンサートが終りアンコールで歌ったのは「帰らざる日々」でした。
漠然とした中で不倫ということは間違った道と思うようになりなりました。そして私は結婚しコンサートのことなどすっかり忘れて普通の生活を送っていました。そして元嫁の不貞で離婚しそこで改めて谷村新司さんのコンサートを思い出しました。
谷村さんは何故不倫をテーマにしたのかわかりませんが、夫婦間の立ちいる事のできない世界を歌にしたのです。不倫に正義などありません。悲劇でもありません。喜劇です。
ジュディオングさんの「魅せられて」という歌の中にも「違う男の腕の中でも違う男の夢をみる」というくだりがありますが、男と女はそんな薄っぺらな関係ではありません。不倫をするくらいなら分かれて不倫相手と一緒になればいいのではないでしょうか!?動物界で
不倫するのは人だけです。不倫をする人間はまた同じことを繰りかえし、道化ものを演じるることが幸せなのです。あなたの甘えた態度により底なし泥から抜け出すことは容易ではなくなります。不倫をし、悲劇のヒロインを演じた上に世間からの同情をあつめる行為はおろかとしかいえません。






かなわぬ愛





叶わぬ夢






別れるべきべきだと





私は絶対に申しません。





踊り疲れた悲しきピエロの涙







あなたの敵はあなたです。




忘れていいの ~愛の幕切れ~  小川知子 谷村新司.



夜顔 谷村新司

×

非ログインユーザーとして返信する