元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

おはようございます。

みなさま、おはようございます。
今朝も無時に配達が終りました。
今日はひなまつりですね。
ひなまつりが祝日ではない理由は男尊女卑ではありません
昔はひな祭りも祝日だった?
もともと江戸時代では旧暦である桃の節句(ひな祭り)や端午の節句は祝日とされていました。ところが明治に入り、新暦が採用された結果、五節句が廃止されてしまいます。当然
(ひな祭り)や端午の節句(男の子のお祝い)も祝日ではないことになります。
wikipediaより
朝から小難しいことを書いてしまいましたが少し気になって調べてみたのです。
さてさてみなさまはこれから出勤ですね。
朝早くから夜遅くまで働くみなさまに敬意を表します
今日も笑顔で職場友達とともに頑張りましょう
みなさまお気をつけてお出かけ下さい
いってらっしゃい


私のヘタな文字、拙い文章も見てくれる人のおかげで書かさせていただけるんです。
「おかげさん」でないものはこの世に一つもありません。みんな「おかげさん」でなりたっているんです。
(相田みつを)

×

非ログインユーザーとして返信する