元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

菜の花

みなさま、こんばんは。
お帰りなさい!
今日ご近所周りをしている内菜の花をみてきました。
堤防の空き地にはびっしりと黄色い花が咲き圧巻でした



そろそろ山菜が取れる時期でふきやぜんまい、わらびなど春らしい食べ物がテーブルに並びます。
正直、私はあまり好きじゃないのでほとんど食べたことがありませんが、両親の口にはあうそうで卵とじにして食べています。
私が子供の頃、土筆をたくさん採ってきてはかまをとり一晩水につけてアクをとり卵とじでたべていました。私が幼き頃は今と違い食料が少なくやむを得ず食べた記憶があります。

今は飽食の時代でわざわざ山菜を食べなくてもいくらでも食べ物があるので若い方など口にしなくなったのではないでしょうか!?
菜の花も食べることが出来るようでお好きな方にはたまらなくおいしいのでしょう。
我が家には野菜を売りにくるおばあちゃんがいるのですが、山菜が取れるのはもう少し日数が経ってからという事でしたが旬の食材を待っている方もいらっしゃるでしょう
お好きな方には待ち遠しいでしょうがしばしのがまんです。

×

非ログインユーザーとして返信する