元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

梅とウグイス

こんばんは。
我が家では夕飯も風呂も終わりお楽しみタイムとなりました。
今日は久しぶりに爆睡しやらかせてしまいましたがそのせいか体が軽く頭痛もやや治まっています。睡眠の大切さがよくわかりました。それが花の癒し効果かもしれません。
写真その1


写真その2


写真その3


写真その4


写真その5


みなさまは春といえば「ウグイス」を連想すると思いますが冬場には鳴き声を聞かないと思いませんか!?
私は「ウグイス」はてっきり渡り鳥だと思っていたのですが、冬場は渡り鳥のように移動しないそうです。
では何をしているかと言えば竹林や、草むらなどに巣を作り木の実や種などを食べて暮らしているそうです。

「ウグイス」はなぜ春に鳴くのかといえば「ウグイス」が繁殖期だからです。
「ウグイス」は自分の縄張りをアピールして、他の「ウグイス」や鳥に対しての威圧とメスを呼び寄せるためにホーホケキョと鳴きます。
「ウグイス」は、冬場になると鳴き声を聞かなくなるので、渡り鳥だと思っていましたが、
冬場はほそぼそと静かに暮らしているのです(涙)
「ウグイス」なんて健気な鳥なのでしょう。(号泣)
私もそろそろ繁殖期を向かえるので「ウグイス」先生に鳴き声を教えてもらおうと思います(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する