元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

来る日も来る日もこればかり

みみなさま、こんばんは。
お帰りなさい!
みなさまは車のマフラーと給油口が別になっているのをご存知ですか!?
マフラーの排気口が右に付いていれば給油口は左にあります
同様にマフラーの排気口が左にあれば給油口は右にあります。
火災予防の見地からこのような配置になっているそうです。
たまに同じになっている場合がありますがそれはとても珍しい事です。
お暇があれば確認してみてください。
おやじのうんちく話でした。
さてですがタイトル通り梅と花の写真です。
梅の木にメジロが3羽ちょろちょろ飛び回っていたのでシャッターチャンスを狙いましたが、メジロの方が動きが早く追いつくことが出来ませんでした。望遠レンズに切り替えているうち逃げてしまいみごとメジロ君の勝ちでした。次回こそ必ずと心に誓いました。
まずは紅梅から⇩




ゼラニウム⇩



パンジー

以上でございます。
梅もまだまだこれからが見頃を向かえ満開になった頃、桜の花が咲き始めるのでしょう。
今日病院から帰宅中桜の様子を見にいきましたが、まだ蕾が固くじっと春を待っているのでしょう。桜前線の指標となるソメイヨシノの寿命は15~16日と言われています。
2,3輪の花が咲くと開花、開花から2~3日で蕾のやく2割の花が咲きます。6~10日で満開となり、12日を過ぎると全体の半分以上が散ってしまします。
私が幼き頃は町内会のメンバーで各家それぞれ遊山箱を持ち花見にでかけたものです。
幼き頃の思い出が花と咲き、遠き昔の笑顔が浮かんできます。

×

非ログインユーザーとして返信する