元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

私の受験勉強

みなさま、こんばんは
我が家も夕飯が終り憩いの時間を向かえています
ブログを拝見途中ある方のブログを見てふと思いだしたことがあります。
それは学校の合格発表ですが私が現役のころは合格発表は電話でした。
不合格のみ電話連絡があると聞いて私もハラハラでした。
中学当時の私の成績は140人中130位で推移し中学3年になってからそろそろとエンジンをかけ始めました。私が受験する高校は60位程度がボーダーラインで苦手な数学と英語はあきらめ残りの国語や理科、社会などで点数を稼ぐ手段を選びました。
試験まで半年くらいに迫った時ムチを入れ徹夜続きで勉強しました。
私が目指したのは工業高校の電気科でほんの少しレベルの高い高校でした。
試験終了後電話が鳴らないことを祈り電話の近くで待機していましたがめでたく電話が鳴ることもなく合格しました。やればできるという事を証明したようで誇らしかったです。
私の高校時代は番長がいて怖かったことを覚えています
高校に合格したとたん気の緩みか本能かお遊びを覚えタバコ、パチンコ、麻雀にはまり謹慎中にも関わらずパチンコにでかけ補導され謹慎期間がさらに延長され両親はひたすら先生に頭を下げていました。私がヘラヘラと笑っていると父が激怒し噴火させてしまいました。
我が家に毎日補導員がきて監視されました。髪を丸坊主にきり一応反省の意思をみせたので
ようやく謹慎が解けました。私が謹慎中授業は進み私の知らない授業があり成績はだだ下がりでテストのたび赤点続きで英語に至っては最高点数9点でした・・・・・
もう少し頑張れば違った人生を歩んだことと思います。それでも楽しい高校生活でした。
******************************************************************************************************
さてそろそろお時間となりました。
明日もまた仕事がありますね。
今週末は祝日があり一日休みが増え嬉しい限りでしょうが気を抜かないでくださいね。
明日も良き日になるよう願っています
ではお先におやすみなさいzzzzzzzzzzzz

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する