元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

大晦日

みなさま、こんにちは。
遂に大晦日になりましたね
来年こそはいい年にと何年いい続けたことろやら。
無病息災、家内安全、コロナ鎮静化を願ってきたことでしょう。
更に受験合格やご時世を表せた絵馬もあります。
神様もたくさんの願い事をうけどれから叶えて行こうかお悩みのはず
天界は大混乱をうけていることでしょうね。
各お寺や神社をもお賽銭でかき入れ時です。
特におみくじなど未来を予想してくれるのは大人気があり初詣の楽しみの一つでもあります。コロナ禍といえど残念ながら人の移動を抑えることでできないでしょうね。
今年をふりかえればいべんと中止が相次ぎ私たちの我慢も限界を向かえそうで一気に爆発しそうな気がします。今年は屋台がでるのか疑問ですが屋台も楽しみの秘訣です。
今年も寝正月になりそうです。
私の願いをみなさまに託しがご参拝ください。
昨日も記事にしましたように各神社仏閣などではコロナに対し予防策を取って入る場所があると思いますので指示に従って参拝しましょうね。正月暴走などダサイことは止め大人らしい行動をとりましょう。
除夜の鐘がうるさいだの安眠妨害だなど今更何を言わんかやです。
鐘があなたに近づいてきたわけではありません、あなたが鐘に近づいただけのことです。
馬鹿げた論争はやめみんなで楽しく新年をむかえましょう!!

×

非ログインユーザーとして返信する