元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

おはようございます。

みなさま、おはようございます。
今日は久しぶりに早期覚醒をしてしまいました。
現在時刻3:10分です
2度寝したいところですが2度寝すると寝すぎてしまうのでこのまま配達時間を待つことにしました。昼になるとコタツとストーブで体が温まりついウトウトしてしまいます。
その時に一気に眠ればいいのですが、肝心の夜間不眠になるといけないのでぐっとこらえています。配達開始まで約一時間ありますのでゆっくりと更新できると思います。
今日は晦日ですね。あと一日で新年をむえかることにまります。老人介護時代はほとんど仕事で正月休みなどありませんでした、利用者さんを全員お越し食事時間までに着替えをして頂いていました。そんな時空がうっすらあかるくなりご来光をみることができました。
おむつ交換時に利用者さんから「太陽が昇ったで、早く拝み」といわれ手を合わせたことが何度もありました。水平線かた上る朝日はとてもきれいで普段の疲れを癒してくれます。私たちが働いていた場所は第86番札所志度寺の境内の中にあり悪評なことで有名で私が入社しすぐにOPさんに「なぜこんなところにきたん?もっとええとこあっただろうにといわれましたが人生の中で喜んでくれるのはこのしごとしかないだろうと思い入社したわけです。じっさい一人のお婆ちゃんを車椅子に移乗さえ靴下を履かせていると「もったいない、もったいない。男の人に靴下を履かせてもらうなど罰があたる。」と言われるのです
男尊女卑の時代を生き抜いた方なのでそのような発言がでたのでよう。しかしそのような事を言われてのは初めてで嬉しかったのを覚えています。ありがとうってすてきな言葉だとおもいませんか!?他の職場ではなかなか聞くことのできない仕事でしたがやりがいがありました。朝は3時からおむつ交換とトイレ誘導、着替えなど一番慌ただしい時間で尿や便で汚れたシーツはその場ですぐ交換です。従業員3名で80人をフォローする訳でナースコールに使われる曲は「エリーゼのために」で夜間仕事が増えるようになるとこの曲が流れ自宅にかえってもまだ耳に残り夜勤など特によく鳴らす方が多くナースコールを鳴らすのは決まった方で神経質な方が多かったです
夜勤ハイという言葉がありまして夜勤が終わる事になるとやたらとテンションがハイになり
なにも見ても笑ってしまいます。叱られることも度々ありましたし経験してよかったとおもいます。今でもあの時こうしていればよかったににと後悔背うくこともありました。
「ありがとう」の言葉が持つ意味はとても素敵で大好きです。
みなさまも日々の生活の中で感謝する場面もあるでしょう
そんなときこそ素直にありがとうと感謝をしてください
長文になりました。
みなさま、ありがとうの言葉を忘れないようお互いを労わりつつ夫婦円満にお過ごしください


×

非ログインユーザーとして返信する