元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

真剣勝負の3週間

みなさま、こんにちは。
お疲れ様です
昨夜のX’masはいかかでしたか?
コロナの影響をうけ自宅で楽しまれた方も多いのですはないでしょうか!?
お子様もサンタさんからのプレゼントでさぞ喜ばれたことでしょうね
サンタさんもお疲れさまでした
****************************************************************************************************
今朝はふだんより若干温かく久しぶりの雨になりました。
コロナ禍がさけばれるご時世なので篭り生活をはじめました。
引きこもりようの食料を一週間分と灯油をポリタンに二つ、ミネラルウオーターを一週間分買い込みました。おせち料理は好きな物を余らない程度に買い物をします。基本お雑煮は作りません。カップ麺とお寿司でOKです。最近はお節を作らない家庭も増えできるだけ節約傾向にあり良いことだと思っています。無駄に高いお節を買わないでもお腹がいっぱいになればどれも同じことです。そもそもおせち料理は奥様を休ませるために買うもであり大抵が酒の肴になるよう作られています。お雑煮は男性がつくることとされていますが、この風習もなくなってきた傾向にあるようです。
正月三が日はお金を使ってはならないという伝説があります。
三が日中にお金を使えばその一年はお金が貯まらないというのです。
欲しい物はたくさんありますが三が日をさけた方がいいようです。買い物は年内のうちにすませておきましょうね。
私の正月は寝正月になりそうです。
みなさまも自粛の連休になりますが既に若い方はコロナ慣れしてしまい危機感が感じられません。自らが陽性になっても自己責任においてのことですからしかたないですが周りの人に
迷惑をかけてはいけません。”真剣勝負の三週間”みなで力を合わせ不要不急の外出は自粛しましょうね。帰省もしたいだろうし海外、国内旅行もしたいのは十分理解できますが医療従事者の事を考えれば少しは我慢しようという気持ちになると思います。
みなさまもできる限り田に迷惑をかけぬよう慎重な行動を!!


×

非ログインユーザーとして返信する