元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

皿鉢料理

みなさま、こんばんは。
寒い中ご苦労様でした!!

わが町にも雪が舞いストーブが大活躍しています
ストーブに火が入ると餅と芋を焼くのが恒例になっていて私も餅を一個食べました。
醤油でたべましたがごちそうでした。
以前餅は我が家で作っていたのですが手間がかかるのでお菓子やさんにお願いし届けてもらっていました。
いまでは餅つき機も廃棄性分となりもっぱらスーパーで買っています。
母は安納芋が好きで一日一個は食べています。
芋を食べればお通じにいいそうで私にも勧めてくれるのですが私はあまり好きじゃないので断りました。焼き芋の匂いはいいのですがなぜか好きになれないのです。
私の父は94年間魚を食べたことが無く大嫌いだそうです
うどんの出汁にもカツオがが使われていたら食べません。
最近になり鼻が悪くなったのかうどんが出れば旨いと言って出汁まで飲んでしまいます。
ただの食わず嫌いかもしれません。
さかなを食べると生活習慣が良くなり血液もさらさらになって効果があるのですが生臭さが我慢できないようです


私が今まで食した中で一番うまいと思ったのは高知のカツオのたたきでした。
鮮度も良くわらの匂いがして臭みなど感じることが無かったです。
高知にいったらもう一度食べてみたいと思います。
みなさまにもオススメします!
高知と言えば皿鉢料理で魚好きな方にはピッタリです。!

是非ご堪能ください!

×

非ログインユーザーとして返信する